QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
eiko2009

クエソンでの奨学金支給式

2015年03月06日

・2015年2月14日(土) 
 アレン・ネルソン奨学金支給式(クエソン群)
 
 場所:クエソン群教育委員会
出会った人:クエソン群奨学会会長, TRAN NGOC DU(トラン・ゴック・ユー)
      :ドンズー日本語学校校長(チン・ディン・タン先生)
               副校長(トゥアン先生)
 
 クエソン群の子どもたち36名に奨学金を支給しました。クエソン群はタムキー市より貧困家庭の子どもたちが多くいると聞きました。まず奨学会会長の挨拶があり、その後アレン・ネルソン奨学金の代表として又吉さやかさんが挨拶を行いました。又吉さんの挨拶をみんな一生懸命聞いていて拍手も起こり和やかな雰囲気での支給式でした。
 そして学生代表として小学校2年生の子が挨拶を行いました。挨拶が終わった後、子どもたちに賞状と奨学金を手渡しで支給することが出来ました。 

クエソンでの奨学金支給式


クエソンでの奨学金支給式

賞状にはドンズー日本語学校の教職員、生徒さんが1人1人の名前を賞状に記入してくれました。その後、ドンズー日本語学校校長のタン先生が挨拶を行い、アレン・ネルソン奨学金のことを丁寧に再度みなさんに伝えてくれました。支給式後は私たちが用意したパンフレットに記載されている「将来の夢」の箇所を記入してもらい、ぬりえをしてもらう時間がありました。子どもたちはこの時間をとても楽しんでいたように感じます。

クエソンでの奨学金支給式

 支給式後は子どものお宅訪問をしました。入りくんだところにお家があり周りは田んぼや木や草で本当に自然の中にありました。ボランティアをする際、モノを与えすぎないことが本当に大事でその加減がとても難しいということが分かりました。
生まれた場所は選ぶことが出来ません。日頃から私たちは自分がいる環境などに感謝していかなければいけないと感じました。精一杯悔いなく全力で生きていかないといけないと思いました。アレン・ネルソン奨学金で多くの子どもたちが学び、自分の道を切り開いてほしいと思います。子どもたちの素敵な笑顔が未来に繋がっていってほしいと思いました。

クエソンでの奨学金支給式

城間愛里



Posted by eiko2009 at 14:47│Comments(1)
この記事へのコメント
ベトナム人として、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
Posted by Nguyen Nhien at 2015年04月02日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。